Hoozuki’s blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hoozuki’s blog

Hoozukiルアーによる釣果情報や最新のルアー速報、飛騨の河川の状況、谷地坊主のつぶやきなどをアップします。

サーキュリ!!

今日はサーキュリについて勉強しますか。

ここまで研究した人は何人いるでしょうか?

誰よりも魚を研究し

誰よりも魚を知り

誰よりも川を観察し

2月に痛い水の中を泳いで観察し

ゴミを1回の釣行に最低1個拾って

川に立つ。

これ釣りをする人の本当のマナーだと思います。

生き物に傷を付けるゲームなのだから最低限知識とマナーは必要です。

さてさて

1番

f:id:Hoozuki:20170404233745p:image

2番

f:id:Hoozuki:20170404233820p:image

3番

f:id:Hoozuki:20170404233917p:image

4番

f:id:Hoozuki:20170404233936p:image

サーキュリとは魚の鱗のこの線の事を言います。

このサーキュリの感覚によって色々な事が分かります。

年齢!

何を食べているか!(虫、魚)

いつ生まれたのか!

その川に餌がどれくらいあるのか!

など色々な事が大まかではありますが見えてきます。

もちろん魚種もわかります。

1番~4番までのトラウトを当てられる方はいますか?

100人釣り人がいても1人いるかいないかでしょうねー

僕の知る中ではイッチーくらいかな?

鱗に限らずエラの構成や目の違いなどさまざまな違いを勉強するのも面白いですよ(^^)

答え合わせは次回!

 

年齢!
何を食べているか!(虫、魚)
いつ生まれたのか!

この辺にヒントが隠れていますので経験値から考えてみて下さい(*^^*)

 

こんなことは20歳の頃に論文をあさりまくったので上から物を言わせて貰いました<(_ _)>

谷地坊主でした(^^)

そおいえば三平に出てきた谷地坊主もイトウの鱗をもっていましたね(笑)

イトウの鱗見てみてーーーー